2010年05月27日

ちょっと良い話し。

つい先日、中学の友達が新居を建てたので久しぶりにお祝いかたがた、仲良し4人で集まりました。

話しは、子供の話しからイジメの話しになり、A子が話し出しました。

「あのとき、すますま達が、おらんかったらアタシも学校行けてないと思う」

と。

アタシ、自分らがやった、こんないいエピソードを全く覚えてなくて、


「ん???」


だったのですが。


当時、人当たりが良くてカワイイタイプのA子。男子と仲良くしてるのを気にいらないヤンキーの子が、クラスのみんなにA子を無視するように促したらしい。


アタシ、そこから記憶がなく、「アタシだけ言われてないんぢゃない?」と言いましたが「いや、言われた(・◇・)」とみんな。。

朝、A子が教室に入ると、みんなの冷たい視線と無視。


そんな中、アタシ達、3人だけは違ったそうなんです。
いつもと変わりなく接し、「気にすんなぁ♪」と声をかけ、授業中も3人でA子に、「大丈夫?」と目配せをしながら過ごしていたそうです。

お昼も、いつもと変わらず、「ハイ、食べよぉ~♪」と4人で、お弁当を食べ。

そぉしてたら、その日の夕方には、クラスのみんなも元通りになったそぉです。


アタシ、全く覚えてなくて…orz。話しを聞いて、感動し、

「まぢで!?アタシら、めちゃくちゃ、いいヤツぢゃね?」


と言ったら、、、


「なんで覚えてないとぉ~!!」


とみんなに怒られ、A子は、今でも、旦那サマに、泣きながら、このコトを話すのだそうです。


あれから20年。4人のうち3人が結婚し出産し。1人離婚。

確かT子は、離婚するとき、雨の中、まだ0歳の子供を抱っこして、夜歩いて、うちまで来たコトもありました。


今では家族ぐるみの、お付き合いですが、今回の妊娠を1番喜んでくれたのも、この3人でした。

普段遊ぼうと言って、実現するのが、それから3ヶ月後だったりする中で、みんなにナニかあれば、すぐ集まれる。


そんな友達がいるのは、ホントに誇りだなぁと思います♪



双音家+妛~akebi~『絆』


Posted by すますま☆ at 08:44│Comments(26)
この記事へのコメント
友達って良いですね結局、本当に何でも話せる友達って
数人ですよね(*^o^*)
そして良いことってされた人は覚えてますが
した本人は忘れてる事がほとんどです☆
Posted by ハピママ at 2010年05月27日 08:53
友達ってありがたいよね\(~o~)/
懐かしいメンバーで集まると
いろんな記憶がよみがえるよね
Posted by コットンコットン at 2010年05月27日 13:36
お友達最高ヽ(´▽`)/
Posted by おちゃ at 2010年05月27日 14:28
すますまさんがいい人だから
お友達もステキな方なんですね
私も35年の友達がいます・・・歳??聞かないで・・・
何かあると1番に心配してくれますね
ブログの仲間もそうです
いい人にはいい人が集まるものです
Posted by サロン at 2010年05月27日 14:42
けっこうね~いつも一緒にいても
お互いに彼氏・彼女が出来て距離ができ、
結婚ともなるとかなりの疎遠になるよね~(泣)

うっとこも嫁が友達とかのプライベートとかを気にする方やき、
KY路線爆進中の千尋の得意技、いきなり隣の晩御飯!!
が出来なくなりつつある・・・って何の話だっけ?

けど、いつでも集まれる仲間サイコーだべ☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年05月27日 15:28
友達って本当最高の宝物ですね(*^_^*)
何度助けてもらったことか・・。自分がしたことなんて全然覚えてなくても友達にとってはすごい嬉しかったり救われたことだったりすることってあるみたいで・・私も最近友達に言われてそんなことあったっけ??めっちゃいいことしとった??とかって笑いながら話てました(^O^)
ずっと大切にしていきたいですね♪
よかよかで知り合った方たちもすっごく大好きで大切な仲間です(^^♪
出会いって素敵です✿
Posted by ゆなままゆなまま at 2010年05月27日 16:00
>ハピママ♪

ホントですね~♪
本音を言いあえるのって、ごくわずかかもです(^∀^)ノ

でも、アタシ自分がやった良いコトは、覚えてる都合のいい人間なんですが、この件だけは、すっかり忘れてます。

なんかショックv(≧□≦)v!
Posted by すますま☆ at 2010年05月27日 16:47
>コットン♪

そぉだよね~♪もぉ連絡とれない人もいるけど、コットン達とつるんでたトキの、みんなにも、会いたいなぁ♪
Posted by すますま☆ at 2010年05月27日 16:49
>おちゃ♪

まさに、お友達万歳!ですよね♪
Posted by すますま☆ at 2010年05月27日 16:50
>サロンちゃん♪
きゃぁ(≧∇≦)、いい人だなんて、ホントのコトを!(爆)


で、お年は?(爆)

聞かないでと、言われると聞きたくなりますね♪(笑)

確かに、blogの仲間も大切な友達ですね!
Posted by すますま☆ at 2010年05月27日 16:54
>千尋♪

ま~さぁ~にぃ~、なんの話しだっけ?

仲間は、ホント大切ばい☆
Posted by すますま☆ at 2010年05月27日 16:57
良い話ですね☆
ホント友達は宝ですよね☆自分に何かあった時に駆け付けてくれる人がいるって、本当に有難いです。逆に友達に何かあればすぐに駆け付けるし。
私事だけど、30代は色々と大変な事ばかりだったので、正直言って、友達の存在がなかったら、乗り越えられなかったと思ってます私には、近くにいる友達も遠くにいる友達も同じくらい大切です(*^_^*)♪
Posted by ウッパー☆ at 2010年05月27日 17:00
>ゆなまま♪

ホント出会いって大切ですよね♪
ゆなまとも、このよかよかがなければ、知りあえてなかったわけだから(*^o^*)☆

よかよかは、あったかくて、みなさん、ほんわかしてて、好きですね~♪
長く続くといいなぁ☆
Posted by すますま☆ at 2010年05月27日 17:00
>ウッパー☆♪

間違いないですね♪
距離とか、あんま関係ナイかも☆
でも遠いトコに住んでる友達とは、結婚式で会うくらいになりましたね~。

でも、数年ぶりに、去年いきなり誕生日プレゼントが送られてきて、覚えててくれたんだぁと、うれしかったです♪
Posted by すますま☆ at 2010年05月27日 17:05
えぇ話じゃあ〜ヽ( ;ω; )ノ
Posted by at 2010年05月27日 17:15
>春さん♪

でしょぉ?

ただアタシ的に、いい話しの自己満度90パーblogになりましたけどね♪(爆)
Posted by すますま☆ at 2010年05月27日 17:49
お友達 大切ですね
すますまさんだから こその友達
なのだと思います
私もアラフォー間近よかよかで 皆さんに
知り合い 頼れる方々と出会い
本当に感謝です
すますまさんもママ先輩でベビーちゃん
同級生ですから頼りにしています
よろしくお願いしますね
Posted by woltan at 2010年05月27日 18:04
>woltan♪

分かります♪この歳で新しい友達作ろうと思ったら、ママ友か会社の友達に限られますよね☆

だからサイト内の友達は、ホント貴重だと思うんです☆男女、年齢関係なく♪

たまにサイト内の友達のほぉが付き合い深かったりしますからね♪
Posted by すますま☆ at 2010年05月27日 19:30
素敵なお友達ですね☆
友情関係にじーんときてしまいました。。

昔の友達ほど疎遠になりがちですが、
いつまでも仲良しの友達っていいですね~^^
Posted by ポポポポ at 2010年05月27日 19:51
>ポポ♪

大切にしなきゃなぁ♪と思いますよね(^∀^)ノ☆
Posted by すますま☆ at 2010年05月27日 22:22
イイ話ですね~。

そしてそれを覚えてないって言うのが
さらにイイ話。

それって自然体でやってあげてたって事だもんね。

すますまさんの他人を惹きつける人間的魅力は
この頃から発揮されてたんですね~。感動。
Posted by みの みの  at 2010年05月27日 22:24
>みの♪ 

泣きましたぁ?(爆)

自然体というより、アタシの場合、ガチに忘れてたんですけどね~♪

まぁ、3人いたからこそ、出来た話しで、アタシ1人なら自信ないなぁ。今なら、やれますが(^∀^)ノ
Posted by すますま☆ at 2010年05月27日 22:37
いい話だね(^.^)/~~~ 
すますまっちが何かあったらかけつけるよ(^_^)v
Posted by ついてるんついてるん at 2010年05月27日 23:13
>ついてるん♪

アタシも、ついてるん姉に、なんかあったら、かけつける!

でも♪大丈夫!アタシは、まだ死なないから(o^∀^o)♪


↑そぉいう意味ぢゃなく(爆)
Posted by すますま☆ at 2010年05月27日 23:35
良い話だぁ〜っ!!(T_T)
Posted by 木こり at 2010年05月27日 23:47
>木こり♪

ホントに読んで頂き、ありがとぉございます♪

でしょ?でしょ?良い話しでしょ?

自己満blog、MAXです♪(笑)
Posted by すますま☆ at 2010年05月28日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。