2010年10月03日

出産秘話Final☆

妊娠がわかったトキ、正直「中絶」も考えました。
8年ぶりの妊娠。仕事も念願の介護職について9ヶ月がたち、やっと研修の身から正社員になったところでした。

なにごとも「悩む」というのが、あまりないのですが、今回は考えました。
そんなトキ、後先を考えない旦那の「産んでいいんぢゃないと?」の軽い答え。
産婦人科で初めて見たエコーでの我が子。

「産みたい。。」

そぉ強く思いました。

この子を授かる前に授かった子を流産していて、その処置を受けたのが今回出産した病院でした。
その処置中に、この病院の看護婦さんがずっと手を握ってくれてて。

「人の手って、こんなにもあったかいんだ…」

って思いました。

妊婦中つわりが7ヶ月くらいまで続いて、両親、子供、旦那にたくさん迷惑をかけました。

そこで知った家族の暖かみ。

学校では役員を引き受けてて、いろいろ助けてもらったり、声をかけてもらったりしたママ友の暖かみ。

「すますまの赤ちゃん、めっちゃ楽しみ」って自分のコトのように喜んでくれた友達の暖かみ。
そして、文字を通じてたくさんのコメントを頂いたこの、よかよかブロガーさん達の暖かみ。
妊娠中に、たくさんの「暖かみ」をアタシは、教わりました。
だから、「暖 のん」と名付けることにしました。。

産まれて、夜グズグズで寝れない日も、お風呂大嫌いでギャン泣きしても、オムツ変えるトキに、おしっこかけられても、
あのとき「中絶」を選ばなくてホントに良かった!と今、心から思います。

出産秘話Final☆出産秘話Final☆

そして、アタシは絶対この手を離しては、いけない。そぉ思います。

出産秘話Final☆



Posted by すますま☆ at 22:27│Comments(30)
この記事へのコメント
暖ちゃん良い名前です
すますまさんのベビーにぴったりです
よかよかの皆さんに応援されて
私も心強かったです
ありがとうよかよかです
Posted by woltan at 2010年10月04日 07:07
めっちゃ心暖まる話でね~か!!
ウチなんか結婚して7年目にしてやっと出来た子やけん、
今は超幸せバイ!!
妊婦が人に迷惑かける?そんな事無いバイ!!
妊婦は大事な仕事を背負ってるんやき☆
生まれてくる赤ちゃんはみんな幸せになる権利があるし、
周りの人は幸せにする義務があるんやき☆
しっかり暖ちゃんを幸せにしてやるんぞい☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年10月04日 08:56
暖(のん)ちゃんにはそんな意味がこめられてるんだね~(*^。^*)
周りの人たちの暖かみに支えられてるんだよね

いろんなことを逆に
子供達から教わることも沢山あるよ
Posted by コットンコットン at 2010年10月04日 10:06
名前の由来を知って、じーんときました。

命の有無は人間が決めれるものじゃなくて
どんなタイミングでも、それが必然って
思います。
旦那様の一言、とても素敵でした。
暖ちゃん、出会えて良かった☆
Posted by ポポポポ at 2010年10月04日 10:20
>woltanさん♪

ありがとぉございます(^∀^)☆よかよかのブロガーさんには、ホント感謝ですね♪

友達とかは、家に帰ってから見にくるたい☆的だったのに、woltanさんをはじめ、ブロガーさんは、時間を作って、早々にお祝いにも駆け付けて頂いて。

ホントありがとぉのキモチで、いっぱいでしたよ♪
Posted by すますま☆ at 2010年10月04日 10:58
>千尋クン♪

うわっ(-"-;)
君のコメントに泣きそぉになったしぃ――。

でも上二人の子供に、つわりで嘔吐してるとことか見せてたし、のんが産まれてしばらくは、お出かけとかも出来ないし、かなり我慢させてる気がするんよ。昨日長男に、のんがお出かけできるようになったら何処行きたい?って聞いたら、「動物園か水族館」て言ってたので連れて行こうと思います♪
Posted by すますま☆ at 2010年10月04日 11:02
>コットン♪

のんを授かって教わったコトは、たくさんやね♪

多分、これからも子供と一緒に成長していくんやろうね(^∀^)ノ

アタシ達。
Posted by すますま☆ at 2010年10月04日 11:04
>ポポちゃん♪

自分が考えこんだトキに、簡単に言われると、「あ、そこまで深く考えんでいいったい」となる。

旦那の軽い答えが、ありがたかったです♪


だが、しかし!子供の名前を彼は、「なつ」と言い出したッ!



……思いっきり産まれたの秋やしっ!!!爆
Posted by すますま☆ at 2010年10月04日 11:07
じーん゚。(p>∧<q)。゚゚
感動しまくりです。

のんちゃんはたくさんの人に愛されて幸せですね♪

私も上の子たちにもっと構ってあげないといけないな(>_<) 毎日反省ばかりです。
Posted by もこ at 2010年10月04日 12:44
すますま☆さんの記事読みながら手に汗握り最後の記事では自然に涙が出ました(泣)
のんちゃんの名前知ったとき本当にいい名前だなぁと思いました!軽くジェラシーを感じる位(笑)
みんなが暖かいのはすますま☆さんの人柄も大きいと思います(^^)
Posted by ひげ嫁 at 2010年10月04日 15:02
のんちゃん名前の由来聞けて良かった~☆
うちもすますま☆さんとかぶる所いっぱいで
泣けました(>_<)
子は宝です☆
Posted by ハピママ at 2010年10月04日 15:27
>もこちゃん♪

年が離れてるから、ついつい上を放置してしまうし、のんが寝てると「静かにしなさい!」って言ってしまう(>_<)

いけないなぁと思いつつ、寝不足だったりするとイラってきてしまうからね~。

反省です(┳◇┳)
Posted by すますま☆ at 2010年10月04日 15:46
>ひげ嫁さん♪

おっとぉ~!
アタシとしたことがっ(゜∀゜;ノ)ノ!!
笑いで涙を出させるつもりがっ。マヂ泣きさせてしまいましたね(爆)

でも、ひげ嫁さんの存在はアタシにとって大きかったし、心強かったです☆王子も名前可愛いですよ(^∀^)ノ写メ見たトキ、名前ピッタリ!って思いましたもん♪


>みんなが暖かいのはすますま☆さんの人柄も大きいと思います(^^)


あ、やっぱりですか( ̄・・ ̄)?


はい、調子のったぁ~(爆)
Posted by すますま☆ at 2010年10月04日 15:52
ハピママさん♪

ホントは「音」でのん。だったのですが(^w^)♪

のんにも、暖かい女子になってほしいですね。お母さんみたい♪って言われるような☆

ホント、子は、宝ですね(^∀^)ノ
改めて気づかされたような気がします。
Posted by すますま☆ at 2010年10月04日 15:56
久しぶりのすますま☆さんとのやりとり(^^)やっぱ楽しいです♪普段人見知りな私ですが、すますま☆さんとなら初対面でもすんなりイケそう☆早くお会いしとぉ〜ございます♪♪初の育児でかなりあっぷあっぷですが息抜きにまたコメさせていただきます(^O^)
Posted by ひげ嫁 at 2010年10月04日 17:02
>ひげ嫁さん♪

え?人見知り???
またまた冗談をッ!!

実は、アタシも幼稚園の頃は(←軽く30年前W)バリ人見知りで、お弁当食べるのも遅くて。幼稚園の出席ノートには、


「一人遊びが多いです」

と、

「今日は、嫌いなものをわざと床に落としてました」

と書かれてたのを何年か前に見たトキは、ある意味、泣きそぉになりました人(・ω・;)W

うちの子供は、そうならないように育てています(爆)


アタシも寝不足MAXです。のんの大泣きに気づかないくらい(゜∀゜;ノ)ノ☆
ぼちぼちアップしていくので、お暇なトキ、まとめ読みしてくださいな♪

今度は、笑い泣きさせてやるッ!!!

↑ナニ?この気合い?W
Posted by すますま☆ at 2010年10月04日 17:47
「暖ちゃん」の名前の由来はそういう意味だったんですね☆
ちょっとウルっとしてしまいました。
子供は宝ですよね(;_;)
分かっていても、ついこの前まで、そう思えない時期があって、友達から、「昔、息子は宝物って言ってたやん」って何度も励まされたのを思い出しました。
これからもずっと宝物です(*^_^*)
Posted by ウッパー☆ at 2010年10月04日 17:58
ちょっと泣けてしまいました
のんちゃんには たくさんの想いが込められているんですね
すますまママさん しっかり手をつないであげててくださいね
かわいい笑顔 早くみたいな~~
Posted by サロンちゃん at 2010年10月04日 17:59
>ウッパー☆さん♪

大きくなるにつれ、昔はあんな可愛いかったのに…と思うコトが、たくさんありますよね(^w^)♪

アタシも、すでに上二人は生意気だなぁと思ってましたが、のんが出来てから、やっぱ可愛いなぁと思います☆

何よりも子供は宝物ですね♪
Posted by すますま☆ at 2010年10月04日 19:12
>サロンちゃん♪

泣かせるつもりは、なかったんですが(^。^;)

ホント、絶対手を離せないですねo(^-^)o♪

福岡方面行くトキ連絡しますね♪サロンさんに、アタシもお会いしたいです☆
Posted by すますま☆ at 2010年10月04日 19:17
思わず涙がでました。
めちゃくちゃ感動しました。
すますまさんものんちゃんも、産まれる前からたくさんの人に愛されてたくさんの人から応援されてましたね(*^_^*)

本当に子供は宝。大変なこといっぱいあるけど、どんなことがあっても守る。ずっと暖かい手で握る。ぎゅ~~~って抱きしめる。
たくさんの愛情でつつみこんであげる。
なんだか私もゆなたんが産まれたときの気持ち思い出しました。この気持ち忘れちゃだめですね(*^_^*)
ありがとうございます(^O^)
Posted by ゆなまま at 2010年10月04日 21:51
うん…

ホントにいい話。

今、虐待をしてる親に聞かせてあげたい話だね(T_T)

なんか自分も感動しました…。

すまっちありがとね…(>_<)!
Posted by みの みの  at 2010年10月05日 00:37
うち個人の感想やけんスルーしてもらっていいけど…
涙込み上げるどころか、怒り込み上げましたがね。
中絶中絶
今回は結果オーライやけん良かったものの、妊娠して中絶が頭よぎるんなら、始めから避妊せぇよ。
もしくは旦那パイプカットせぇよ。
念願の介護職で研修医から正社員に…〜
てめぇの都合じゃん。
中絶って言葉が出てるのに、結果が結果なだけにさも美しいストーリーになってるけど、というより中絶って言葉を出したことによって、“結果”を更に美しいものへ浮き彫りにしたようなストーリーになってるけど、うちから言わせればただの綺麗事やね。
Posted by LOVE GAME at 2010年10月05日 08:23
>ゆなまま♪

そぉ♪産まれたときのキモチを忘れたらいかんよね☆とアタシも思った!

子育てに終われて、忘れがちになりそうなんですけどね(^。^;)
Posted by すますま☆ at 2010年10月05日 09:16
>みのさん♪ 

なんかお久しぶりです♪みのさん☆

↓の方言われるように、計画的にやってれば良かったんですが(^。^;)
Posted by すますま☆ at 2010年10月05日 09:18
>LOVE GAMEさん♪

おっしゃる通りだと思います。最初から計画的にやってれば、中絶なんて考えなかったし、この暖かみさえも分からなかった。

ただの綺麗ごと。自分勝手な都合。アタシもそぉ思います。このblogを読んで、LOVE GAMEさんのように感じてる方、たくさんいると思います。受け取り方は、それぞれですが、アタシのblogです。思ったことをそのまま書いてます。LOVE GAMEさんも個人的な感想なら、アタシも個人的な感想なんです。
blogってそれでいいとアタシは、思います。綺麗ごとと思われても嘘は、書きたくないので。
批判的なコメントって、みんなこういうトコには、書かないので、LOVE GAMEさんのコメントありがとぉございます(^∀^)。
Posted by すますま☆ at 2010年10月05日 09:32
見に来たよ〜凄く盛り上がってるねぇ(^-^)/
Posted by ユウヒロ at 2010年10月05日 11:27
すますまっちのブログ久々にみたら、出産秘話事細かく書いてビックリでした。\(◎o◎)/! 
子供を持つってことは責任を持つ!ってことだからひとそれぞれの家庭状況で考え方違ってくると思います。
応援してるからね~♪ のんちゃんにもそろそろ会いにいかねば(*^。^*)
Posted by ついてるんついてるん at 2010年10月05日 11:37
>ユウヒロ♪

ユウヒロも久しぶりやね~☆
あと数ヶ月で、また、うどん売りの時期やろ?

頑張れよっ!
Posted by すますま☆ at 2010年10月05日 11:37
>ついてるん姉♪

ありがとぉ(^∀^)ノ☆☆♪
来月初旬くらいに、ついてるん姉のトコは、伺おうかなぁと思ってたんやけどね(^w^)♪

ただパパが今休みなく働いてるので、休みがとれたら伺います♪上二人も、ついてるん姉のパワフル姫ちゃん達(笑)に会いたがっとぉし☆また連絡しますo(^-^)o♪
Posted by すますま☆ at 2010年10月05日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。