2011年06月10日

すますま家のひとこま。

うち、長男と次男は年子なんです!

四年生と三年生。


同じよぉ―に、



ほったらかし‥‥いや、開放的に育てたつもりなんだけど、性格が違う。。


どちらかというと次男は、見かけ悪そぉだけど、(実際も悪いんだけど)片付けとかお手伝いとかは、きっちりやるtype。


ただ空き箱や、お菓子の缶、プチプチなどをすぐ欲しがるのが、たまにキズ‥


見ためから学校でも良い子の長男。ただおおざっぱ!「ぱなし」が非常に多いし、宿題も「今、どれをやってるの?」ッてくらい長男が宿題をやるトキは物が散乱。


二人の共通点は、お風呂そうじがキライらしい。


先日珍しく長男がお風呂そうじをしてくれると言ったのでまかせてみたチャレンジャーなアタシ‥



終わった頃に、のぞいてみた。

とりあえず掃除は終わっていたのですが、案の定、電気はつけっぱ、脱衣所は、びちゃびちゃ‥


思わず、


「電気つけっぱやんッ!」



と言うと背後から長男、冷めた口調で、






「感謝するのが、先やろ?」




ッて言われたんですけどぉぉ――――( ̄□ ̄;)!!






Σ(-_-+)ピキッ。


Posted by すますま☆ at 10:46│Comments(5)
この記事へのコメント
長男クン、口がお達者で~(笑)
確かに感謝してるけど、すぐダメなところ
突っ込みたくなりますね!
うちの長女も空き箱やトイレットペーパーの芯は
必ず欲しがります(^_^;)
そしてゴミで工作始めます・・・・。
Posted by piyo* at 2011年06月11日 00:20
>piyo*さん♪

そぉなんよッ!
口だけは、達者で(∋_∈)

ゴミ、、子供にとったら宝かもなんやけど、なんか開けてると必ずじぃ―ッて横から見て、箱とか、うち輪ゴムも欲しがってナニやらべつのものや、おもちゃをいれて持ち歩いてたりする(´・ω・Ⅲ)

それが貯まるから嫌なんよね―最近は、ナニに使う?って聞いてからアゲルけど。
Posted by すますま☆ at 2011年06月11日 06:54
そうそう…(^_^;)
掃除の後、悲惨な状態を指摘すると次回からしてくれなくなるんですよね(苦笑)
Posted by 木こり at 2011年06月12日 23:17
>木こりサン♪

そぉなんです!
ある程度は、こちらも妥協するんですが、妥協できなくて自分でやれば良かったと後悔することも。

ですがッ!子供もこぉやって覚えていくんでしょうね(o^∀^o)
Posted by すますま☆ at 2011年06月13日 10:53
そうそう、感謝は大事です(笑)

『ありがとぉ~☆助かるぅ~☆☆』と褒めたたえ・・・

さらにお手伝いさせましょう(笑)


男ッて、単純な生き物です。プププ。
Posted by たひこ☆ at 2011年06月18日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。