ぷちたびFinal

昼食を食べてからも、たくさん歩いていろんな所を散策しました♪

撮影禁止だったり、アタシがほとんど、ここから写メってなかったりでしたが、ホント盛り沢山でした☆

時間配分をうまくしてれば、船やトロッコ電車にも乗れたんですが、今回は時間的に無理でしたm(_ _)m

花火まで見ようとたくらんでたんですが、もぉすでにスゴイ人(≧∇≦)

警察も規制をかけはじめたので、めかり公園に移動して花火を見るコトにしました☆

関門橋の花火大会は、関門海峡の夜景をバックに本州と九州の同時開催花火で、これは世界的にも珍しいみたいです。

しっ!見応え十分!

大空にいくつもの大輪の花を咲かせる☆って言葉がピッタリの花火大会でした。

ハートは、もちろん、魚型、星型、蝶型、Smileマーク型、林檎型と花火もめちゃくちゃバリエーションにとんでいて、普通の大玉の花火もドンて開いてから色が何色にも変わるというQualityの高い花火☆

お金あるんだな。。北九州。。( ̄∀ ̄)。。

と思いましたWW

でも、見てるそばから後ろの道路は、大渋滞。それもそのはず。道路の両端に車が路駐しているんです。

とりあえず、少し早めには出たんだけど、どっぷり渋滞にハマっちゃいました(^。^;)

けど、終わってしまえば渋滞にはまるのも良い思い出話しに。
もぉ長男が3年生。たぶんこんな家族でお出かけ的なものも行けて、あと数回だと思います。
もぉついてこないって言い出すだろうし。

と♪帰り道は、かなり渋滞しますが、関門海峡の花火大会は、めちゃくちゃオススメです☆

たぶん、見応えもあるからあれだけの人が集まるんだと思います。

隣のママもアタシもけっこぉ興奮状態で見てましたから( ̄・・ ̄)!

なんか今度見るこの辺りの花火がショボク感じそうなんですが。。

子供がついてくる時期に、近場でいいから今度は一泊くらいでキャンプか温泉に行きたいなぁ♪と一人で企むママでありました。

完。

Posted by すますま☆ at 12:00Comments(13)

ぷちたび③

焼きカレー、名物と言われるだけあり、門司港駅の周りだけでも数軒、お店があります。

そこで選んだお店は、あのスザンヌも来店したLe.cafeっていうお店にしました♪

店内に入り席につくと、老齢の英国紳士がカタコトの日本語で注文を聞きにきます。
実はこの英国紳士こそがル・カフェのオーナー。

カタコトの外人サンとお喋りするトキって、自然に自分もカタコトになってないですか(・◇・)??

「コノコォ―、カレー、タベナァーイ♪」
みたいなWW

ベースはトマトと白ワインとフルーツを使ったマイルドなカレー。子供も十分食べれるマイルドさ♪

焼きカレーのお約束である生玉子。それを最後に崩すとカレーの味がまろやかに・・・のハズなんですが、あつあつ焼きカレーの中に入ってるんで玉子も食べてる間に固ゆで状態になってしまいます。

あつあつでめちゃウマでした♪

Posted by すますま☆ at 10:54Comments(3)

ぷちたび②

門司港ついて、前出の記事2件で3時間くらい時間を潰せました♪

時刻も13時を回っていたタメ、昼食をとるコトに☆

アタシ、ホントは海鮮丼系を食べたかったのですが、門司港散策は駐車場がかなり安くて、一回停めて、歩いて回った方がいいよ♪って旦那が会社の人からリサーチしてきてて、ホントにそぉでした(*^o^*)☆

なので、お昼は門司港駅前にたくさんお店がある『焼きカレー』を食べるコトにしました☆

「焼きカレー」の始まりは昭和30年代の福岡県北九州市門司港の栄町銀天街にあった喫茶店といわれていて、当時、余ったカレーをグラタン・ドリア風にオーブンで焼いたところ、実に香ばしく、美味しく仕上がったので、のちに店のメニューとして出し、好評であったという逸話が残っているそうです。

現在でも30店舗以上のお店で焼きカレーが提供され、門司港の名物料理として親しまれ「焼きカレーMAP」が作成されるほどご当地グルメとして定着しているみたいです。

Posted by すますま☆ at 05:53Comments(5)